白金台カイロプラクティック 公式ブログ

東京都港区の整体院・白金台カイロプラクティックの公式ブログです。

カテゴリー

タグリスト

photo(写真一覧)

新ラ王を食べてみた。

新ラ王を食べてみた。

ハロウィンってなに?

ハロウィンってなに?

健康グッツあれこれ。

健康グッツあれこれ。

スポンサード リンク

選択されているタグ : 

ぎっくり腰の患者さん

タグを絞り込む :

2009年01月09日(金)

ぎっくり腰の患者さん、その後・・・。

宮川です。

先日のぎっくり腰で来院にされたIさんのその後です。

前回の施術3日後にご来院です。
施術が功を奏した様で、痛みはかなり減少したようです。

「来なくても良いかと思いました(微笑)」

「はは・・・そうですか。」

そんな会話をしながら、状態をチェックです。

かなり張っていたお尻の筋肉も柔らかくなっていたので、一安心です。
股関節の動きもしっかり回復していて良かったですね。

前回同様、脚の関節と股関節の調整をしていきます。

しかしここで新たな良くない箇所を発見。

背中の背骨が利き腕に引っ張られていて、右に少しねじれて固まっています。
前回来院時には上半身はあまり問題ないとの事だったのですが、よくよく話を聞いてみると背骨と肩甲骨の間が時々痛くなるとの事です。

特に現時点では症状があまり強くは無いようですが、悪くなりやすい箇所も説明させていただき、調整も行いました。

今回は、今すぐこの痛みをどうにかしてくれれば良いような感じで話されていましたが、予防やメンテナンスの重要さをご説明させていただきました。

ご本人も納得され、悪くなる前に定期的に来られると言っていました。

まあ、こちらとしては、このぐらいで来られるのが良いとのアドバイスをさせていただきますが、判断は患者さんにしてもらうようにしています。

自分の体は自分で管理しないといけませんからね。

仕事がかなり忙しそうですが、Iさんお子さんの為にも体をいたわってあげてもらいたいものです。


宮川日記 |10時37分 |リンク

あなたの健康を守る東京都港区の整体院【白金台カイロプラクティック】です。

2009年01月05日(月)

ぎっくり腰の患者さん。

宮川です。

ぎっくり腰の患者さんのYさんが来院されました。
Tさんのご紹介で、整体やカイロは初めてとの事です。

お正月に子供と遊んでいて、ギクッとなったそうですが、お話を聞いていると年末の仕事でかなり長時間のデスクワークをされていたようです。
この辺りに問題がありそうですね。

ご来院時から座るのも辛そうで、立っている方がまだましとの事。

あまりに辛そうだったので早速、ベットに仰向けで寝てもらいます。

寝るのも辛そうで、動作のたびに苦痛の表情を浮かべられます。

やっとベットに寝ることが出来ても、痛みの為か表情がけわしい状態で固まっています。

少しでも痛みを軽減するために、早速施術です。

足の関節から、脚全体の筋肉をゆるめたりしていきます。
これによって、腰の方まで少しずつゆるんできます。

股関節の硬さや歪みが腰の負担を強めるため、念入りに股関節の調整をしてみると、苦痛の表情もだいぶ落ち着きました。

経験的にもう大丈夫と感じ、一度座ってもらうことに。

おそるおそる・・・

「・・・・・」

「大丈夫です!」

いや〜良かったです。
この瞬間が嬉しいですよね、本当に。

でも、痛み自体は激しかったですが、発症してから5日ほど経っていましたので、回復も早かったのだと思います。

まだ少し違和感が残っていたので、ぶり返すかもしれませんが、すぐに回復すると思います。

仕事始めは、生活が変わりいきなり仕事モードにはなりにくいものです。
お正月後にわりと体が固まっている人が多いですね。
少しずつ体を慣らして行って欲しいものです。


宮川日記 |23時50分 |リンク

あなたの健康を守る東京都港区の整体院【白金台カイロプラクティック】です。

ページのトップへ ページのトップへ

白金台カイロ白金整体
本日 昨日

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


最近の記事

コメントありがとう

人気記事 Top10

       
  1. デスクワークによる腰の痛み。  (54415)
  2.    
  3. 二子玉川の「ほづみ整体院」が明日OPENです!  (44145)
  4.    
  5. お家で整体・カイロ。  (36323)
  6.    
  7. カイロプラクター同士の休日  (35080)
  8.    
  9. 薄毛治療を整体で?  (30777)
  10.    
  11. 急性症状にご注意です。  (30191)
  12.    
  13. ディズニーシーへ行ってきました。  (25046)
  14.    
  15. 夜中までお仕事。。。in錦糸町。  (22884)
  16.    
  17. 新ラ王を食べてみた。  (21852)
  18.    
  19. 目黒・港区の整体院【白金台カイロプラクティク】公式ブログ移転のお知らせ  (20519)
  20.  

最近のトラックバック

リンク集

ケータイ RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Shiroganedai Chiropractic All rights reserved.