白金台カイロプラクティック 公式ブログ

東京都港区の整体院・白金台カイロプラクティックの公式ブログです。

カテゴリー

タグリスト

photo(写真一覧)

新ラ王を食べてみた。

新ラ王を食べてみた。

ハロウィンってなに?

ハロウィンってなに?

健康グッツあれこれ。

健康グッツあれこれ。

スポンサード リンク

2009年03月23日(月)

急性症状にご注意です。

宮川です。

最近は暖かい日が増えてきましたね。
夜は寒かったりしますが。

このぐらいの季節になると、今まで寒さで動いていなかったり、固まっていた体が急に動き始めるので、急性痛が増えます。

いわゆる、ぎっくり腰や寝違いみたいな急に痛くなる症状ですね。

本日も、久しぶりに来られた患者さんがいずれも急に痛くなったので、どうにかして欲しいとの事でした。

動けない程の急性痛は、休息。
いわゆる動き回らずに、楽な姿勢で休んでいるのが回復の基本です。

2〜3日すれば、痛みも和らいで来るはずです。

ぎっくり腰なんかは、歩くのもやっとの状況で来られても、悪化の可能性もありますので、まずは安静で患部を冷やしたりしましょう。

不安があれば、お気軽にご連絡下さいね。


といった訳でまずは、教師をしているUさん。
2ヶ月ぶりのご来院です。

日々の仕事の忙しさでなかなかメンテナンスに来れなかったそうですが、腰が急に痛くなり、歩くたびに腰が痛いそうで靴を履くときなどがとても痛いそうです。

昨日が一番痛く、今日は少し痛みがやわらいだそうです。
背骨の調整とお尻と腰の筋肉を調整したところ、帰りには靴を履くのが大変楽になったと喜んでいただけました。


もう1人は、医師のFさん。
肩から腕にかけてのしびれです。

痛みが急に強くなったということで、時間外に受付させていただきました。

早速、背骨の調整と、肩甲骨周辺の筋肉を中心に調整させていただいたところ、痛みとシビレはなくなりました。
後は、日常的な問題の動きを、Fさんと話し合って、注意点を確認し合いました。


良く「意外ですね。」と言われるのが、暖かくなると来院する方が増え、夏頃が一番多くなります。
逆に、寒くなった来ると減り、冬は全体的に少なくなります。
皆さん、冬眠しているのでしょうか(笑)

これからもっと暖かくなってきます。
来院される方も増えると思います。
いつでも万全な状態でお迎えできるように、自分自身の体調管理をしっかりしていきたいと思います。


宮川日記 |23時26分 |リンク

あなたの健康を守る東京都港区の整体院【白金台カイロプラクティック】です。

2009年02月01日(日)

デスクワークによる腰の痛み。

宮川です。
今回は症例のご紹介です。

※ J・Bさん 42歳 男性  職業 会社経営  ※


来院時の症状
・座っているところから立ち上がろうとすると腰に痛みが出る。
・朝、ベットから起き上がろうとするときに腰が痛む。
・バスケットボールをやった次の日は、特に痛みが強い。
・走っていると、足の甲が痛い。
・右肩を上げると、関節が痛い。

施術経験
整体、カイロプラクティック、マッサージ

状態
長時間のデスクワークの為、腰〜骨盤周辺の筋肉が硬くなっている。
足関節の痛みをかばおうとして、余計に腰の負担が増えている。

全体的に関節、筋肉共に硬くなった結果、現在の様々な症状が現れたと思われる。


施術プラン
回復力を高めるのと、痛み自体を緩和するために、自律神経を整えることと、固まった筋肉を柔らかくし、関節の動きを正常にする。
施術効果を高めるのと、ご自分でメンテナンスしていただくために、在宅運動を覚えていただく。


経過
<1回目>
背骨の調整と、骨盤まわりの筋肉を中心に施術。
自分が思っていた悪い場所と、原因の場所とが違うことに驚かれていました。
施術後、腰の痛みがかなり緩和したと喜んでいた。

<2回目>
4日後来院。
前回の後、1日はとても良かったそうです。
しかし、デスクワークを多く続けた後などは痛みが増す傾向があるとの
事でした。
デスクワークの合間に行う、簡単なストレッチを覚えていただき、次回のご予約を頂きました。

<3回目>
4日後来院。
今日は、腰の痛みより、肩と足の痛みが強いそうです。
しかし、カイロは全体的にバランスをとることが目的なので、
問題ないとの話をさせていただく。
背骨の調整を念入りに行い、骨盤まわりの筋肉と関節を調整しました。
施術後は、すっきりしたとの言葉を頂き、こちらも嬉しかったです。

<4回目>
6日後来院。
全体的に調子が上がってきているとの実感があるとの話を頂きました。
今回は通常の施術に加え、体全体の歪みをとる体操を覚えていただき
ました。
施術→体操で、その日は痛みが激減しました。
空いた時間を見つけて体操をやってもらうことをお願いして、次回の
ご予約を頂きました。

<5回目>
7日後来院。
調子がかなり良いとの話です。
あれから教わった体操を、時間を見つけては行ってくれているそうです。
体操をやることで、長時間のデスクワークで固まることも少なくなり
一気に回復したみたいですね。

この様子だと、痛みは心配なさそうなので、今後はメンテナンスとして、仕事と体の状態を、Bさんと話し合いながら決めていくことにしました。


ひとこと
今回の痛みはデスクワークにより、筋肉や関節が固まることで、痛みが出ていました。
Bさん、スポーツが好きで、毎日走ったり、歩いたりしていて、休日などは
バスケットボールをやるなど、かなり体を動かしている方です。
運動しているから大丈夫だと思う方も多いと思いますが、逆に仕事で散々
固まった体を動かそうとして、おかしくするケースも多いです。
特に、昼間にデスクワークをして夜にバレーのレッスンをしている女性に多い傾向がありますね。

運動をする前には充分にストレッチをするなど準備体操をしっかり行い、
そして、デスクワークでも1時間に1回は伸びをしたりして体が固まら
ない様にする事が大切だと思います。

週末スポーツを楽しまれる方は、気をつけて下さいね。

自律神経の交感神経ばかりが働いてしまうと

執筆 白金台カイロプラクティック 宮川

*******東京都港区白金台の整体院*******
都営三田線・東京メトロ南北線 白金台駅徒歩0分
肩こり・腰痛・頭痛・自律神経失調症など不快な症状を
筋肉調整・骨格矯正・骨盤矯正・O脚矯正により改善します。


整体院の症例あれこれ |20時27分 |リンク

あなたの健康を守る東京都港区の整体院【白金台カイロプラクティック】です。

2008年12月18日(木)

椎間板ヘルニアと腰痛

※ M・Tさん 28歳 女性 職業 事務職 ※


来院時の症状
腰痛 尾骨付近の痛み 右大腿前面の痛み(ピリピリ、ジンジンする)
ひどい腰痛の為、整形外科を受診されたところ椎間板ヘルニアと診断され、電気と牽引を受けているが改善せず、お母さんの紹介にて来院。
施術経験
無し
状態
前後屈ともに制限あり。

施術プラン
現在の痛みは、デスクワークの姿勢から右仙腸関節の機能異常によるものが大きく、
その影響から二次的に臀部〜大腿まで筋スパズム(凝り)が出ている状態。

経過
<1回目>
最初に仙腸関節に動きをつける矯正動作をとってもらうと、その場で動きも回復し腰痛が軽減。歩行がしやすい様に臀部〜下肢の筋肉を緩め、足関節にも動きをつけていく。
矯正動作を毎日ご自宅でも行っていただける様、指導する。
<2回目>
一週間後に来院。腰痛、大腿の痛みともに減ったようですが、朝の初動が腰にくるようです。前回と同じく全身の動きの中で仙腸関節に動きをつけ、臀部〜下肢中心の施術を行う。
<3回目>
一週間後に来院。浜崎あゆみのコンサートに行き、立ちっぱなしだったようで一時的に腰痛がぶり返したとのこと・・・。
が、ある程度体に柔軟性がついてきている為、痛みはすぐに取れた。
<4回目>
一週間後に来院。調子が良く腰痛、大腿の痛みともになくなったとのこと。
全体調整を行う。
<5回目>
一週間後に来院。引き続き調子が良いとのこと。
京都へ旅行に行ってきたと嬉しそうに話していた姿が印象に残ります。

現在、予防的に月二回程度ご来院頂いております。

ひとこと
この方は素直な方で初回のカウンセリングにてヘルニアと現在の腰痛とは関係がないことをご理解して頂いたことがその後の結果に功を奏したように感じます。ヘルニアが腰痛の全ての原因であれば、今回のように痛みが変化することはないと思われます。痛みの原因は筋骨格系の異常によるものがほとんどで、病院で下される診断名とはあまり関係がありません。
椎間板ヘルニアの方も一度ご相談頂ければと思います。



執筆 白金台カイロプラクティック 深水  
*******東京都港区白金台の整体院*******
都営三田線・東京メトロ南北線 白金台駅徒歩0分
肩こり・腰痛・頭痛・自律神経失調症など不快な症状を
筋肉調整・骨格矯正・骨盤矯正・O脚矯正により改善します。


関連タグ :

深水日記 |15時13分 |リンク

あなたの健康を守る東京都港区の整体院【白金台カイロプラクティック】です。

ページのトップへ ページのトップへ

白金台カイロ白金整体
本日 昨日

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


最近の記事

コメントありがとう

人気記事 Top10

       
  1. デスクワークによる腰の痛み。  (54553)
  2.    
  3. 新ラ王を食べてみた。  (47659)
  4.    
  5. 二子玉川の「ほづみ整体院」が明日OPENです!  (44183)
  6.    
  7. お家で整体・カイロ。  (36376)
  8.    
  9. カイロプラクター同士の休日  (35134)
  10.    
  11. 薄毛治療を整体で?  (30820)
  12.    
  13. 急性症状にご注意です。  (30257)
  14.    
  15. ディズニーシーへ行ってきました。  (25075)
  16.    
  17. 夜中までお仕事。。。in錦糸町。  (22932)
  18.    
  19. 目黒・港区の整体院【白金台カイロプラクティク】公式ブログ移転のお知らせ  (20576)
  20.  

最近のトラックバック

リンク集

ケータイ RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Shiroganedai Chiropractic All rights reserved.