白金台カイロプラクティック 公式ブログ

東京都港区の整体院・白金台カイロプラクティックの公式ブログです。

カテゴリー

タグリスト

photo(写真一覧)

新ラ王を食べてみた。

新ラ王を食べてみた。

ハロウィンってなに?

ハロウィンってなに?

健康グッツあれこれ。

健康グッツあれこれ。

スポンサード リンク

選択されているタグ : 

太極拳

タグを絞り込む :

2010年10月03日(日)

太極拳も整体も原則が大切です。

こんばんは、宮川です。

今日も施術の合間をぬって太極拳に行って来ました。

週一で行けてはいるのですが、一週間の内に前回やった型を忘れてしまいます。

自宅で復習をすれば良いんですけどね(苦笑)

でも太極拳の先生は、型は忘れてしまっても良いと言ってくれます。

動作の形を覚えるよりも、もっと基本の原則的なものをしっかり覚えてもらえれば良いと。

太極拳で言うと、型を忘れてしまっても動きだけは止めないや、内から外への力を意識する(ポン)などなど。。。

形を意識するあまり、原則がおろそかになっては本末転倒ですね。

これって整体でも同じです。
テクニックの形をばかりを真似しても、重心や圧のかけかたが出来てなければ全然効果がありません。

なぜその動き、形、テクニックなのか?
ついつい根本を忘れてしまいがちです。

つねに意識する事が大切ですね。

うん、太極拳は勉強になります。


関連タグ :

宮川日記 |23時30分 |リンク

あなたの健康を守る東京都港区の整体院【白金台カイロプラクティック】です。

2010年09月27日(月)

太極拳にはまる。

画像(180x101)・拡大画像(320x180)

太極拳中です。

こんばんは、宮川です。

今月に入って、日曜日に太極拳をしています。

私が所属している柔術の道場に、太極拳のクラスがあり、それに参加する様になりました。
(かんじんの柔術の方はお休み中です•汗)

これがまた楽しいんですよね。

太極拳というと、中国で朝早く皆で行う健康体操的なイメージがあると思います。

本来、太極拳は立派な武術です。
戦ったりしちゃう訳ですよね。

私が習っているのも健康体操では無く武術的要素が強いものです。

先生の動きを真似て「型」をやるのですが、全てに意味があります。

この「型」には、こうやって相手の攻撃を防いで反撃する為の動き。。相手がこうしてくるからこうする。。など、実践に行かせる動きを身に付ける意味があります。

これがまったく覚えられない訳ですよ。

はたからみたら、フラフラしているおっさん状態(笑)

でもこの考えぬかれた型がすごく面白いんですよね。

少しづつでも達人に近づけれるかな(笑)

興味のある方、道場の方へ問い合わせてみて下さいね。
トライフォース五反田


関連タグ :

宮川日記 |23時08分 |リンク

あなたの健康を守る東京都港区の整体院【白金台カイロプラクティック】です。

ページのトップへ ページのトップへ

白金台カイロ白金整体
本日 昨日

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


最近の記事

コメントありがとう

人気記事 Top10

       
  1. デスクワークによる腰の痛み。  (52072)
  2.    
  3. 二子玉川の「ほづみ整体院」が明日OPENです!  (44014)
  4.    
  5. お家で整体・カイロ。  (36194)
  6.    
  7. カイロプラクター同士の休日  (34950)
  8.    
  9. 薄毛治療を整体で?  (30674)
  10.    
  11. 急性症状にご注意です。  (30001)
  12.    
  13. ディズニーシーへ行ってきました。  (25005)
  14.    
  15. 夜中までお仕事。。。in錦糸町。  (22784)
  16.    
  17. 目黒・港区の整体院【白金台カイロプラクティク】公式ブログ移転のお知らせ  (20316)
  18.    
  19. 太極拳も整体も原則が大切です。  (19951)
  20.  

最近のトラックバック

リンク集

ケータイ RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Shiroganedai Chiropractic All rights reserved.